福岡県田川郡大任町、道の駅おおとう桜街道イルミネーションへ
るんこんばんわるんです(*´ω`*)
今回のるんブロはイルミネーションの紹介になります



こんばんわ、みっちゃんだぜ(; ・`д・´)
2025年12月下旬の事なんだが年末が近づき、いろんな所でイルミネーションが開催されていたので、どこか撮影に行こうかと計画していたんだぜ



そこで偶然目にしたおおとうイルミネーションへ行ってみたいな~と。
今回はいつもと違い日帰りなのでイルミネーションの紹介だけで終わります



うまく撮れてたらいいけどな、一番最後にOsmo3の動画もあるから見てくれよな
カメラ関連は何を持っていったの?
今回のるんのカメラ装備(*´ω`*)
- カメラ➡α7RⅢ このカメラならイルミネーションもいけるはず、、、
- レンズ➡タムロン28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) F値2.8なら手持ちでもイルミネーション撮影できるはず
- 動画用カメラ➡DJI Osmo Pocket 3 イルミネーションロードを動画で撮ってみたい



安心と信頼のα7RⅢとタムロンレンズ28-75mmに動画用のOsmo3を装備していきます



これならイルミネーションも手持ちで十分撮影できるはず、三脚は場所的に無理なので持っていかなかったぜ
福岡県田川郡大任町の道の駅おおとう桜街道とは(*´ω`*)



毎年開催されていて、毎年テーマが変わって違う楽しみが味わえるみたいです、今まで見に行ったことがなく2025年が初です



夜のピーク時は駐車場が混雑するらしく、余裕をもって1~2時間前に来ていたぜ。道の駅なので休憩する場所や食事処もあるので時間は潰せるはずだ
1⃣道の駅おおとう桜街道に到着、早く来てしまった、、
地図案内図は拡大できるんだ


今回は福岡県田川郡大任町の道の駅おおとう桜街道へ、博多から乗り換えも多くどう行こうかと悩んでいましたが、
カメラ趣味の友人のおかげで車で移動することができました。感謝感謝(*´▽`*) ※友人は照れ臭いので今後登場しません


バレバレですが、、、本日は2025年12月18日、16時過ぎに到着することができ駐車場も余裕で空いていました





ここがメインステージかな?おおとうさくら街道JAPANと書かれているね、はやくイルミネーション始まらないかな(*´ω`*)



ライトアップは17:30~22:30らしいぞ


近づいてみると、ハイジやクララもいますね、この場所が夜になるとどうなるのか楽しみです


道の駅の敷地内には地元で採れた新鮮な野菜や特産品が並ぶ直売所兼レストランの「もみじ館」や、
天然の温泉施設「さくら館」があります。たこ焼きがとてもおいしい「銀だこ」もあるんですよ。
さらにさらに有名な「1億円のトイレ」があるのもここなんですよ(*´ω`*)





メインステージ横にはしあわせの鐘という短いイルミネーションロードがあるみたいですが、まだライトアップには1時間もあるので明るいうちに色々散策してみようと思います



混雑時に並ぶようにロープで仕切られているんだな、夜にどう変わるのは楽しみだぜ、ライトアップされてからここに戻ってこようぜ















どれもこれもめちゃくちゃかわいいじゃない、、、(*´ω`*)
これがライトアップされるとどうなるのか非常に楽しみだ



色々な動物が作られているな、本当にこんなにたくさんの作品が光るのか?











ライトアップ前なので誰も並んでいないので、しあわせの鐘の通路を歩いてみる事に、歩くだけなら1分もかからない長さですが、両サイドに飾られている作品たちがどう変わるのか楽しみです



なんか見たことあるキャラもいるんだが、アンパンマンと比較するとミッキーでかくない(;´・ω・)


るんたちが色々撮影しているうちに徐々に空の色が夕焼け色に変化していき、そろそろライトアップの時間です
胸の高鳴りを抑えつつメインステージから少し離れて全体を見渡せる場所で待機していました
2⃣おおとうイルミネーション、17:30ライトアップ!!





おお~~ライトアップされて一斉に色々な光が出現したよ



へ~~なかなかどうして綺麗じゃないか、まだ空が夕焼けだからこれからが本格的にイルミネーションが映える時だな









さっきの動物たちがあんな感じで光ってる!!
近づいて撮影してあげないとね









ここすごいな、象が水浴びしてるぜ!!
るん、こっちも近づいて撮影してみろ





さすが百獣の王ライオン、他と群れずに佇んでいるみたいだな





ライオンの目線の先にキリンがいるんだけどね、、、狙ってるんじゃない


るんはライトアップ後から何枚も何枚も写真を撮り続けてました。
しあわせの鐘には人が並ぶ人たちで列ができていましたが、ここは最後にとっておきたいのでそれ以外の部分を見てまわることに


イルミネーションだけと思ったあなた、出店だってこんなにあるんですよ(=゚ω゚)ノ
ですがさきほど銀だこを食べたのでお腹は満足しています、この後は正面メインステージと駐車場側のほうも見に行ってみることに
3⃣メインステージから外側を見に行こう


ライトアップして10分ほどですがここにも結構な人が集まってきており、人をいれずに撮影するのも難しくなってきています



今年のテーマは?ミャクミャクがいるという事は「万博」をモチーフにしたのかな



正面のハイジは謎だが、、、下の方にはさまざまな国旗もあるしな


横から撮影するとこんな感じになってます


パンダたちもイルミネーションverに、笹の葉を食べてるのはあいかわらずですが、ハートも持っていますね





これは大阪のグリコの看板のやつでは!?





かに道楽もあるぞ、やはり「大阪万博」がテーマで間違いなさそうだな





もう間違いない「大阪万博」だ(; ・`д・´)
今年のテーマを確信したるんたちは、その先の斜面に広がるイルミネーションを見に行くことに


ここは恐竜エリアかなプテラノドンですね


トリケラトプスとティラノサウルスが対峙しています





駐車場側のエリアは恐竜のイルミネーションだったね、小さい子供たち向けかな



老若男女誰しも楽しめないといけんだろうしな、こういう光景もいいと思うぜ
恐竜エリアの先も見にいったるんでしたが、特にイルミネーションと呼べるほどのものはなかったので、戻ってしあわせの鐘を見に行きます
4⃣しあわせの鐘~イルミネーションロード~


時刻18:00しあわせの鐘の前に到着、人が多いのでさっそく流れに乗りながら進んでみましょう





この通路全体がイルミネーションに覆われている感じだ。
ピントがどこにあったのか不明でボケがすごい、これは失敗だ(;´Д`)







通路の両側には、ライトアップされた作品たちが光輝いているぜ







アンパンマンやミッキーもこんなに光輝いてるし、木や地面もしっかり飾り付けられているね、α7RⅢなら手持ちでもこんなに鮮明に写ってる、本当にすごいカメラだ(*´ω`*)







本当によく撮れてるな、自宅で見返した時はほとんどブレてない写真ばかりで驚いたもんだぜ





しあわせの鐘の入口から10秒ほどの距離ですが、歩いてきた通路を撮影しました、こんな感じの通路で二人並んで歩ける感じの幅ぐらいなんですよ



これだけの距離なのに何枚撮影してんだか(;´・ω・)
※この写真の位置は中間地点のような場所でここから180度転回するような形で進んでいきます
折り返し地点


金色のイルミネーションが青色へと変わり、終わりが近い事を意味しているのでしょうか?右側にはさきほど通ってきた通路が写っています


ミラーボールが天井から吊るされています


この赤い薔薇は目を引いたので撮影、ほんと綺麗です





今にも演奏が聞こえてきそうな作品だ、
ほんとよく出来てるな~





こういう背後から撮影して、ボカすのもおもしろいな


しあわせの鐘のイルミネーションロードを渡り終えて、入口の方へと戻る階段を降りていくと階段もライトアップされていたみたいです。





これでほとんど見てしまったかな、もう少しだけ紹介して終わります





そういや、Osmo3で動画撮影しただろう?あれはどこだ?





もちろんあるよ♪
やっぱり最後にしようと思ってここまで紹介してませんでした。
写真はこれで終わりますが、最後に良ければ動画を見てくれるとうれしいです



Osmo3なら夜も綺麗に写っているんだろうな、期待してるぜ
5⃣おおとうイルミネーション動画紹介(*´ω`*)



ではでは、最後に動画を2つほど紹介したいと思います。
①メインステージ、撮影53秒
②しあわせの鐘の道、撮影72秒になります



どうしてもブログ用に画質は落としているぜ、倍速はしていないので見やすいとは思うぜ、音はプライバシー考慮の為に消してるぜ
①メインステージ、撮影53秒
②しあわせの鐘の道、撮影72秒



どうでしょう?歩きながら片手にOsmo3を持った状態で撮影してます。
元の動画は4K60FPSで撮影しているので、本当に綺麗に写っているのをお見せできたらいいんですけど



これを見ておおとうイルミネーションがどんなものか伝わってくれるといいんだがな、あたしたちも初めて来たけど素晴らしいものが見れて大満足しているぜ(; ・`д・´)
最後に ~二人の感想タイム~





みなさんおおとうイルミネーションどうだったでしょうか?
今年から見に行きたくなりましたか?



普段博多を見慣れているあたしたちには、交通手段の少なさや規模的なものは小さいかもしれんが、たまにはこういう場所も行ってみるべきだと思ったな



大任町は都会と違って落ち着いてみられるし、色々探し回るような広さでもないしね、光が魅せてくれるイルミネーションはどんなものを見ても感動すると思うんだ



たしかにイルミネーションは見てるだけで心にくるものがあるな、まだ12月だし他にも何か見に行きたいぜ



そうくるだろうと思って、次の計画(次回)はイルミネーションを見にいきます(*´ω`*)
ただ、午前中は動物園に出かけていたので内容次第では前後編と分ける形になるかもしれません



写真の枚数次第だな、、、
さっそく次回の作成にとりかかるとするか、さて今回はこれで終わりにしよう。
みんなここまで見てくれてありがとうな、それじゃ~



またね(な)~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
