[特別企画] 友人とエヴァンゲリオンの世界へライドオン(=゚ω゚)ノ!!
るんこんにちはるんです。
今回はなんと記事75回を記念して何の紹介にしようかと悩んでいました、、、
そしてタイトルでもわかる通り2026年6月ハウステンボスへ友人と楽しんできました!!
その内容を先に紹介しようかなとこの頃悩んでいたんです(。-`ω-)



みんなこんにちはだぜ。
エヴァンゲリオン・ザ・ライド – 8K –は期間限定だろうし、今開催されている時に紹介してこそだと思ったんだぜ(; ・`д・´)



そこで特別企画としてエヴァンゲリオン関連だけを紹介しようかなと思っています、ハウステンボスでは他にもたくさん撮影していますが、それは近い将来必ず紹介します(*´ω`*)



今回の内容はハウステンボスにどうやって行ったのか?エヴァンゲリオンはどこでやっている?少しネタバレなどなどを紹介するぜ



ただしここで大きな注意点があります
エヴァンゲリオンのアトラクションは一切の録画や録音禁止、ポケットの中身(財布やスマホも)は全部預ける形になります。マジです



内容をしゃべるくらいは仕方ないだろうが、映像を録画するのはアウトだぜ(; ・`д・´)



ですので、今回のるんブロはエヴァンゲリオン・ザ・ライド の入場前までの紹介とコラボ店などの紹介で終わろうと思います。
それでは祝75記事始めます(*´▽`*)
壱:博多から長崎ハウステンボスへ行こう
地図案内図は拡大できるんだ




るんとみっちゃんは朝早く博多駅で待ち合わせをしていた友人と合流して、4番乗り場ハウステンボス号(特急)08:39発に乗り込みます


オランダをイメージしたオレンジの車両「ハウステンボス号」を撮影、1号車の指定席なので余裕で座れます(*´▽`*)





あれれ、席は予約していたけど後方がら空きじゃん、、、



朝早いからな、しかも平日だし!!(;´・ω・)



朝早くてお腹すいてるので博多駅で買った駅弁でも食べましょう♪


約1時間40分でハウステンボス駅に到着しました、3人で駅弁食べて雑談でもしてたらあっという間ですね
弐:ハウステンボスへ到着(いつ以来だろう、、、)





ハウステンボス駅に到着、20年以上ぶりじゃないかなハウステンボスは、こんなところだったっけ?あんなところに大きな建物なんてあったっけ?思い出せないな(。-`ω-)



あれはホテルオークラJRハウステンボスだな、ヨーロピアンリゾートのすべてを、自分の庭としてお愉しみいただけるホテルだが、宿泊ホテルはここじゃないぜ





とてもいい天気ですね、梅雨の時期にあたらなくてよかったです
駅からハウステンボスにまっすぐ続くハウステンボス歩道橋を進んでいき、
まず3人は今日宿泊するホテルに行き、荷物を預けてからホテルの受付で1DAYパスポートを受け取りハウステンボス入国ゲートへ
久しぶりのハウステンボス、中はどうなっているのか楽しみです(*´ω`*)
参:エヴァンゲリオン・ザ・ライドを目指そう(パスポート必須エリア)
入国ゲートから先のエリアはパスポートがないと入れません、もちろんエヴァンゲリオン・ザ・ライドも、、、
[料金一例] ❶1DAYパスポート大人7600円 ❷アフター3パスポート5900円(午後3時から入国できる)


るんたちは左下の入国ゲート前でスタッフから突然「エヴァンゲリオン見にいかれるんですか?」と聞かれ、「その通りです!!」と返事をすると、
ここから歩いて10分ほどまっすぐ北へフラワーロードの先のアトラクションタウンにあるよと案内されました。
そんなにエヴァンゲリオンを見にきた観光客に見えていたんですかね(;´Д`)


入国ゲートを通過して、さっそくミッフィーがお出迎え(*´ω`*)
観光客が並んでて写真撮影していました、ですがるんたちが目指すのはエヴァンゲリオンです!!


さっそく言われたとおりにまっすぐ進んで見ます、この大きな城はテディベアキングダム、中の写真はまた今度(*´ω`*)


ハウステンボスと言ったらこの景色だと思います、風車と花の絨毯を撮影しながらフラワーロードを通過


フラワーロードを抜けた先に小さな吊り橋を渡り、大きな門?を通過


オランダの建物の景色へ変わると右手にアートガーデンエリアのハウステンボス歌劇大劇場があり、写真に写っていませんがの左側がアトラクションタウンです。
左のエリアを進んでいくと観光客が多くなってきたような、、、





おお~~ここがエヴァンゲリオン・ザ・ライド – 8K –の建物か、入国ゲートからそんなに遠くないから助かるね



入口に待ち時間が書かれているな~【30分】か、さてどうするか



もちろん行きましょう!!楽しみです(=゚ω゚)ノ
肆:エヴァンゲリオン・ザ・ライド入場





受付の人に入場する事を伝えると、中に通されてロープ伝いに歩いていく感じだね。
この室内の雰囲気とてもいいじゃん、これからどうなるんだろうワクワク(*´ω`*)



結構作りが凝ってるな、この先どうなるんだろうを考えてしまうな



違うルートで進んでる人たちもいますね、待ち時間短縮のエクスプレスパスを持ってる人たちでしょうね


雰囲気めちゃくちゃ出ています、本棚とかエヴァ使用になっていますし


本棚に近づいてみるとNERV職員以外立入禁止と書かれていました、これは自分たちの事を表しているんでしょうか?


どうやらこの先の扉が入口のようです、20人くらい並んでいてその後も自分たちの後ろからどんどん並んできていました



お、扉からエヴァの制服?を着たスタッフの方が出てきたよ



最初にスタッフからこのアトラクションの説明が入るようだな、中に案内されるようだが、自分たちと違う通路にいるエクスプレスパスの人たちから入場らしいな



やっと僕たちの列が進んでますね、はたして入れるでしょうか、、、
あれれ?目の前で満員になったらしいです(;´・ω・)



という事は、次は一番先頭じゃない!?(実話です)
※エクスプレスパスを覗く、、、


スタッフが出てきた入場扉を正面から撮影できました、NERV佐世保支部臨時職員待機所?これから自分たちは臨時職員になるの!?


扉を横から撮影、ちゃんと先頭に並んでいる証拠写真です(*´ω`*)
反対の向こう側がエクスプレスパスの人たちの待機場所です、その後20~30分ほど待っていると同じようにスタッフの方が扉からでてきて、
同じように説明されて順番に入場する形になります、スタッフから何人で来ているかを聞かれバラバラにならないようにグループ分けしてくれます
そしてこの先から一切の録音録画禁止です!!
この先どんな展開が待っているのか3人はワクワクドキドキしながら、NERV佐世保支部臨時職員になった気分で入場して体験してきました。
※もし少しだけでも中の事を知りたいという方の為に自分が体験した事を喋れる範囲で紹介します。
気になる方は項目をタップして開いて見てね♪
ネタバレが絶対嫌な方はスルー推奨です、、、
中に入るとどんな感じに体験していくの?
(*´ω`*)感覚的にですが、10分➡10分➡10分みたいな感じで3つの事を体験するような形でしたね。
映像から聞きなれた声で歓迎の言葉➡これからやってほしい事の説明➡映像体験ライドオン!!
それぞれの体験場所へもみんなで移動して行きます、NERV職員の気分を味わってもらうように作られていました
録音や録画禁止なのに荷物はいつどこへ預けるの?
(; ・`д・´)最後のライドオンに乗る前にスタッフから自分の番号(入場後判明)の棚に手荷物やポケットの中身すべて置くように言われたぜ、
脱ぎやすいサンダルとかも絶対ダメらしい、なんでかはライドオンしてみたらわかるぜ
ライドオンってそもそもどんなのだった?
(=゚ω゚)ノ映像型体験アトラクションだと思っていただければいいと思います、画面と連動して椅子が動く感じですね、
ただ足が宙に浮いた状態なので車酔いひどい方は酔いがくるかもしれません、自分も少しだけ酔った瞬間がありましたが迫力の映像美を見て感動しつつ耐えてた
映像はすごかった?内容は?
これは喋っていいラインが難しいのですが、、、
映像は前方に上下左右の超大画面のスクリーン8K映像で展開されます、真下とか覗いても映像が流れていました超感動です。
内容は簡単に言うとNERV臨時職員になった自分たちが〇〇に乗っていて、エヴァンゲリオンと●●の戦闘をまじかで見れる体験みたいな感じでしょうか。
ちゃんとエヴァの声優さんたちの声も聴けますよ(*´▽`*)
伍:エヴァンゲリオン・ザ・ライド後、感想とエピローグ


エヴァンゲリオン・ザ・ライドを体験した3人は近くでエヴァコラボの食事を頂きました





せっかくだし、コラボ関連で食事しないとね、自分はもちろん一番上の逃げちゃダメだカレーで



あたしは、真ん中のカルボナーラパスタでいくか



僕はアスカ専用チーズドッグでいきます





普通にうまくて量があるカレーだね、味変の為にこの逃げちゃダメ辛口ソースをかけてみよう、、、
もぐもぐ、、、これは食べた後に辛さがくるやつだ、、、から~い
2パックが限界だな、汗が噴き出してきたよ(。-`ω-)



もぐもぐ、このカルボナーラもうまいな。
それでエヴァライドはどうだった?あたしは、単純に映像みながら感動していたぜ、他の客たちも歓声が聞こえてきてたしな、あっという間の時間だったな



チーズドッグはおいしかったんですが少し冷えてましたね、もう少し熱いものだと思ってました。
体験型アトラクションは少し酔ってましたけど、めっちゃ感動してましたよ、あんな所に武器が隠されているなんて思いもしなかったです



感動しか出てこないよね(*´ω`*)
ネットとかでネタバレも一切見らずに初めて体験した事だったから、鳥肌たちぱなっしだったよ、終わった後こんな話題で盛り上がれるのはすごい体験した証だと思うよ
3人はそれぞれ高評価だったみたいですね、実は当日中にもう一度エヴァンゲリオンライドオンに行ったのですが、さすがに2回目は普通でしたね。
展開がわかっているので映像の見てない部分を見てやろうとあっちこっち見ていました、、、体験しているより粗さがししていた感じになってました。
その後はエヴァンゲリオングッズなどお土産を買ったりコラボ店などを紹介して今回のるんブロは終わります


NERV佐世保支部の臨時移動販売車両のFOOD&DRINK


初号機ソフトクリームと使徒ドリンクなど販売、食べてみたかったですがさきほど食べたばかりでお腹が、、、


最後にこちらを紹介、アトラクションタウンの中にあるフォンデルにはエヴァンゲリオンコラボグッズが展開されていました。
店内を撮影していなかった、完璧に忘れてました残念;つД`)
ちなみにるんが購入したものはこの2点





他にも色々欲しかったけど、価格がそれなりにいい値段で手が出ず。
そしてポスターが大きすぎて荷になってしまった、、、(。-`ω-)



Tシャツでも4000円だからな、これを高いと見るかそれとも(;´・ω・)



僕は買っちゃいましたよ使徒デザインの服を!!



なぜ使徒の方!?(∩´∀`)∩
みなさんいかがでしたでしょうか?ハウステンボス~エヴァンゲリオン・ザ・ライド~の紹介編。
短い内容にしようとしましたが、結局いつもの感じで作成してしまって普通より少し短いぐらいですね(;´・ω・)
今回75回記念という事でエヴァンゲリオンだけの内容だけを抜粋していますが、ハウステンボスの紹介はこれだけではありません。
記事の内容は旅日記が追いついたら必ず作成します、その時こそハウステンボスの風景や他の施設や夜の姿などお見せできると思います。
それまでるんブロを応援してくれるとうれしいです(*´ω`*)
これで最後になりますが、るんがエヴァンゲリオン・ザ・ライドの感想を一言!!



「一度はエヴァンゲリオン・ザ・ライドを体験してみよう」



エヴァンゲリオンをまったく知らない人でも体験型アトラクションと思って体験してみてください。内容とか深く考えないで映像見ながら歓声あげればいいだけです(^_^)



全員が同じ評価になるとは限らんが、初見で見た体験や映像は今でも鮮明に覚えてる、一度はハウステンボスに行ってみる事をおススメするぜ



それでは今回の紹介を終わります。
次回から暴●モードじゃなく通常モードへ戻ります



近い将来ハウステンボスの紹介編で会いましょう、それじゃ~~~



またね(な)~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
